大事なお知らせ→復活です!

  • 2013/02/19(火) 01:14:39

2013.02.14追記

パソコンがなんとか復活したようです!多分。
一応収録・編集などなどできる環境にはなりました(Audacityのバージョンとか違ってて戸惑いを隠せませんが・笑)。

本当に色々な方にアドバイスなどなどいただきまして、さらに「納品が遅れます!」と言ってもみなさまいやな顔ひとつせず「大丈夫ですよ〜。お大事に」とお優しい言葉をかけていただきました。本当にありがたいです……世の中やさしい人ばっかりだぁ!

と、ご迷惑ばかりおかけしている場合じゃないよという感じでできる作業からさっさとやっていきます。仕事もあるので本格的に時間がとれるのは週末になりますが……

ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした!
助けてくれた・心配してくださった皆様、ありがとうございました!
恩返しができるようにがんばります!


…ところで、結局パソコンは修理していなくてHDD全消し→OS入れなおしをやったら、なんとか大丈夫そうです。
原因は一体……
システムファイル?が壊れてるっぽかったんですよね。ユーザ情報が読めなかったっぽい。
あとUsersの一部のフォルダにアクセスできなくなって(そして今までのお仕事データは飛びましたとさ)。
ウイルスとか、なんですかねぇ?バスターさんは何も検出しなかったけど……

教訓「バックアップはとろう」ですね!


--------

現在いろいろな方からご依頼をいただいていますが、ここのところパソコンの調子が悪く、一昨日からかなり深刻な状態です。

ユーザ情報が壊れているのか、ログイン中のまま固まり……1時間以上放置してスリープモード後ログインすると、初期化されたユーザとして入れます。が、動作は不安定で。。
(説明下手ですみません)

何が動いて何が動かないのかはまだよくわからないのですが、今まで自分で収録していた音声データがすべて飛んでしまったっぽいです……サークルさんの完成品もそこにおいてたのよね……ああ、ほんとにつらいです。
萌えボイスの納品物は確か萌えボイスのサーバから取れた気がするので、続きもののご依頼などはそこからDLして対応するつもりです。

現在、萌えボイスのご依頼もだいぶお待たせしているものが数件ありますので、収録・編集ができそうでしたらなるべく提出してからパソコンを修理に出したいと思います。
多分ハードディスクがおかしいので修理はしなきゃ駄目です。せめてマザーボードがいかれてなければいいんですが……修理費どれくらいかかるの〜〜そして、修理期間どれくらいなの〜〜〜。
まだ買って2年半なのでかなりショックです…(2年半じゃ新しいとは言えないかな?)

バックアップは普段からやっておいたほうがいいですね!!

混乱していて文章が乱れています。申し訳ありません。
萌えボイスでもお知らせ記事あげなきゃ〜〜。


---2013.02.04追記---
とりあえずパソコンを初期化することにしました。
修理代が結構高いっぽいので、新規購入か修理か迷っている段階でして、とりあえず救えるデータは全部救ったつもりです(活動データ消えたけどね…)。
初期化しても直らなかったら急場凌ぎで安いパソコンを買うのも手かなぁ、なんて思ってます。
ちなみに今の状態で収録を試みましたが、やってる最中にパソコンが10秒くらい処理待ちで止まる…の繰り返しで、とても使い物にはなりません…!!
ブラウザでも止まるもんね、ダメかぁ。
本当にお待たせしているみなさまには申し訳ありません。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事に対するコメント

OSはなんですか?

初期化されたユーザーというのが解りませんが、ゲストユーザーアカウントか、使用しているユーザーアカウントとは別のユーザーアカウントとしてログインしている状態ではないでしょうか?
おそらくユーザ権限の違いではないでしょうか。
ハードディスクの容量を調べることができて、ハードディスクの容量が減っていないなら、ファイルのユーザーアカウント権限の違いで、ファイルにアクセスできないだけだと思います。
しかし、ハードディスクの容量が減っている、またはハードディスク情報にアクセスできないとなると、ハードウェアとして壊れている可能性があるので、下手にいじると、更に壊れる可能性があります。
しかし、下手に弄るとまたやっかいなことになりそうなので、

アドバイスありがとうございます〜!

何度もアドバイスありがとうございます〜〜(感涙)

OSはWindows7 Home Premiunです。
なるほど!!ゲストユーザなのかな……ちなみにログイン画面では管理者権限を持ったユーザを選択してパスワードも正しいものを入れてます。でも、起動するとそのユーザの設定は何一つ反映されていない状態(買ってすぐの状態)です。
ハードディスクの容量は変わっているのかわかりません…前と同じなような気がします……
ちなみにアクセスできないのはUsers→TEMPの中のSoundEngineで、エクスプローラからはフォルダも見えません(隠しフォルダ表示ONです)。

なんだか徐々に動作が重くなっていって、一昨日完全に駄目になった感じなので、常駐ソフトとかが変なのが増えたのかもしれません……
パソコンの初期化すれば大丈夫なのかなぁ…

お忙しかったら答えていただけなくても大丈夫です…!!本当に何度もすみません!たすかります(T_T)

さのや みた

ここは見えるんですね。ツイッターの方がちょっと不調になってしまいまして^^;
HDDの容量が変わっていないなら、データは消えていない可能性があります。
ファイル情報が読み取れない(ファイル情報が壊れている)、ファイルアクセスの権限がないという可能性があります。 
しかし、私もこれ以上はちょっと解らないという部分があるので、サポートに問い合わせるか、ファイル救出アプリを使うか、別OSを起動してファイルを取り出すという手段になるかと思います。
段々動作が重くなっていくというのは、ウィルスか、ハードディスクの物理的クラッシュの可能性があります。
どっちにしても、不調のPCを長く使っていくと、壊れていって最終的に全部ダメになる可能性があります。
どうでしても、ダメな場合は、下手に弄ったり起動したりせず、あきらめてしまうという選択も考慮してください。

  • 投稿者: -
  • URL
  • 2013/02/01(金) 01:10:38
  • [編集]

とりあえず、ここに書き込みますね。
PCが起動したならファイル救出アプリを試す方法があります。
しかし、破損状態で復元される可能性が高いとのことですので、製品向けは取り直しの恐れが。

ファイル救出アプリ
フリーソフト郡
freesoft-100.com/usb/

インストール不要のソフトだと、この場合使い勝手がいいのですが、ちょっと探します。


別OS ubuntuの入手
www.ubuntulinux.jp/download
Ubuntu Desktop 日本語 Remix CDでよいかと。
こちらは、ネカフェなどでISOを落として、そのネカフェなどでCD-RかDVD−Rに(復元して)書き込んで、使ったほうが無難です。

ファイル救出アプリ
フリーソフト郡
freesoft-100.com/usb/

ここのアプリは、シェアウェアの評価版が多いので、面倒ですね。
全部英語だしDLするまでに手間が。
それに機能も限定されていたりするから、あまり役に立たないかも。
今、ファイル救出ソフトを調べていますが、ちょっと評価版か機能限定版しか見当たりません。

DataRecovery

www.vector.co.jp/magazine/softnews/071206/n0712062.html
DLページ
www.vector.co.jp/magazine/softnews/071206/n0712062.html

これぐらいかなあ。見たところ。
探したところ、これくらいしか見つかりませんでした。
これ以上はわからない感じです。

アドバイスありがとうございます〜〜〜!!!

>さのやさん
本当に色々調べていただいてありがとうございます!!お優しさに頭が上がりません…!!ああ!!人間ってあったかいね!!(すみません取り乱しました)
データ復旧ソフトを入れてみましたが、いやはや、インストールを完了するために再起動するとインストールしたソフトがまるっと消えてました…(泣笑)
とりあえず救出できそうなものは全部したので、初期化することにしました〜〜。ハードウェア故障じゃないといいんですが…

こちらでは初めまして

どうも先日はお世話になりました。
PC故障ということで密かに心配しておりましたが
なんとか復帰されたようでよかったです。

システムファイルが原因らしき故障は私も昔やりましたが、つらいですね。

それでは今後ともがんばってください。では。

お世話になりました!

>おとなり様

お世話になっておりますー。
色んな方にご心配おかけしたみたいで…恐縮です(^^;A)

またお声ご入用でしたらお声おかけくださいー(・v・)
その前にゲームの紹介記事書かねば…!

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する